脂肪注入豊胸は柔らかくなるまでどのくらい?

脂肪注入で胸が大きくなった女性

脂肪注入豊胸は生まれつきに近い柔らかさのバストを手に入れることができる豊胸術ですが、手術直後は一時的に硬さが出てきます。通常、時間の経過とともに腫れやむくみの症状がおさまり、それにともなって自然な柔らかさを取り戻していくため、問題ありません。
しかし、「本当に柔らかくなるのか不安」、「しこりとの見分け方が知りたい」というような声も多くいただきます。
そこで今回は、脂肪注入後に発生するバストの硬さやしこりとの違いについて詳しく解説していきます。しこりをできにくくするための過ごし方についてもまとめておりますので、これから脂肪注入豊胸を受けようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

how long?

脂肪注入豊胸は柔らかくなるまでどのくらい?

時計を持っている女性

脂肪豊胸手術を終えると、術後1週間が経過したあたりから徐々にバストに硬さが出てきます。これはしこりではなく脂肪の拘縮によるもので、術後の経過としてはごく通常です。
実は、脂肪注入豊胸においては「硬さが出る」ことが非常に大切な意味を持っています。脂肪を注入して2~3週間ほどは、バストに硬さがある方が皮膚が伸びやすく、皮膚がしっかりと伸びた方が定着後のバストがより自然な丸みを帯びるのです。なかなか柔らかくならないと焦ってしまう気持ちも分かりますが、仕上がりに大きく影響してくるとても重要な段階になりますので、過剰に心配する必要はありません。
個人差はありますが、自然に経過を見ていればおよそ1ヶ月で柔らかくなるでしょう。硬さが出ても焦って揉んだりマッサージしたりせず、術後3ヶ月程度は極力触らないように注意してください。技術や注入方法によっても期間は異なるため、心配な方は事前に医師に尋ねてはっきりさせておくと安心です。

method

脂肪注入豊胸の定着率をアップさせる方法

しこりの正体は定着せずに壊死した脂肪細胞です。つまり、定着率を上げればしこりができるリスクを減らすことができます。
脂肪注入豊胸の定着率は、医師の技術や体質による個人差などにもよりますが、術後の過ごし方による影響も非常に大きいです。
脂肪注入豊胸の手術後は、以下のポイントに気をつけましょう。

• できるだけ安静に過ごす
  • 過度なダイエットをしない
  • むやみに触らない
  • 喫煙は極力控える

以下、それぞれについて順番に解説していきます。

できるだけ安静に過ごす

ベッドで横になっている女性の足

脂肪注入豊胸に限らずどのような美容整形に関しても言えることですが、術後は体への負担を最小限にとどめるためできるだけ安静に過ごすことが推奨されています。
ダウンタイム期間中は締めつけの少ない下着を着用し、バストを圧迫したり揺らしたりする行動は控えるようにしてください。筋トレ・うつ伏せ寝などもバストを圧迫することに繋がるので、術後3ヶ月ほどは控えましょう。

過度なダイエットをしない

脂肪注入豊胸の術後は、注入した脂肪細胞をできる限り壊死させないことが重要です。栄養不足や脱水が起きた体では脂肪細胞が生き延びず、定着しなかったり遅れたりしてしまいます。そのため、完全に定着するまでの期間はある程度のエネルギーを確保しておかなければなりません。
無理に体重を増やそうとする必要はないですが、術後3ヵ月程度は過度なダイエットをせず、できるだけ体型を維持することを心がけてください。健康的でバランスの良い食生活を意識してみるのも効果的でしょう。

むやみに触らない

脂肪注入豊胸後のバストにはむやみに触らないようにしてください。腫れや内出血のある術後1ヶ月程度は特に気をつけましょう。ダウンタイムの症状がある程度引いてからは、日常生活で必要なレベルであれば触っても問題ありません。
ただし、揉んだりマッサージしたりといった強い刺激は与えないようにしてください。注入後にバストのマッサージをすると、定着率が悪くなることはもちろん、脂肪壊死によるしこりのリスクも高くなってしまいます。豊胸手術を受けるお客様の場合、バストアップマッサージが習慣づけている方も多いですが、バスト周辺のマッサージは術後3ヶ月ほどおこなわないようにしましょう。

喫煙は極力控える

前述の通り、脂肪細胞を組織に定着させるには、注入した脂肪にしっかりと栄養・酸素を行き渡らせなければなりません。煙草に含まれているニコチンには、末梢神経や毛細血管を収縮させる働きがあるため、喫煙は定着率を低下させてしまうのです。
脂肪細胞がバストに定着するまでの3ヶ月間は禁煙を、どうしても辞められない場合には減煙することを推奨しています。
受動喫煙も同様に血管が収縮してしまうので、身近に喫煙者がいる場合には十分注意してください。

そもそも脂肪注入豊胸とは

脂肪注入による豊胸では、太ももやお腹周りなどお客様の体の一部から脂肪を取ります。採取した脂肪細胞を特殊な医療技術によって加工し、抽出された純度の高い脂肪細胞だけをバストに注入するという方法です。
本物のバストと同様に脂肪で形成していくため、より自然な触り心地・見た目・動きのバストを手に入れていただくことができます。一度の手術で1.5~2カップのバストアップが可能です。どの角度から見てもなめらかで自然なバストを目指したい方におすすめします。

difference

脂肪の拘縮としこりの違い

術後しばらくは、副作用の腫れ・むくみによってバストが硬くなったり、脂肪が拘縮することによりしこりに似たかたまりができる場合があります。腫れ・むくみは時間の経過とともに自然におさまり、一時的にできた脂肪の拘縮も、術後1~3か月程かけて徐々に消失していくのが普通です。
術後3ヶ月が経過してもしこりのようなものがなくならない場合、注入した脂肪がしこりになっている可能性があります。しこりは脂肪注入豊胸で起こり得るリスクのひとつで、その正体は定着せずに壊死した脂肪細胞のかたまりです。適切に注入したとしても、体質等様々な要因でできてしまう場合があります。
いわゆる「悪性腫瘍のしこり」とは違うため、脂肪注入豊胸でしこりができたからといって、健康上に何か大きな問題があるわけではありません。しかし、バストの表面に凹凸が出てきたり、触ったときに不自然な硬さを感じたりするため、脂肪注入豊胸のメリットである「自然さ」や「バレにくさ」は損なわれてしまいます。
一度できてしまったしこりが自然になくなることはほとんどありませんので、クリニックに相談して適切に処置してもらいましょう。

当院ではできるだけしこりができないよに丁寧に注入しています。

コンデンスなどの脂肪注入豊胸の症例写真

summary

脂肪注入豊胸ならeクリニック東京院

今回は、脂肪注入豊胸が柔らかくなるまでどのくらいの期間がかかるのか等について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

国内トップクラスの技術を誇るeクリニック東京では、定着率の高いコンデンス豊胸とピュアグラフト豊胸をご用意しております。お客様一人一人のお悩みを丁寧にカウンセリングし、最適な術式とデザインを提案させていただきますので、脂肪注入豊胸を検討中の方はぜひ一度当院にお越しください。