モティバのMINI、DEMI、FULL、CORSEって何?

胸が大きい女の人

シリコンバック豊胸といっても使用するシリコンバッグ(インプラント)の種類はさまざまですが、近年非常に人気があるインプラントのひとつがエスタブリッシュメント・ラボズ社の「モティバ」です。
従来のインプラントでは、術後の形や触り心地に違和感がある、挿入後に破損する可能性があるなどデメリットも多かったですが、モティバならこれらのデメリットを気にせず理想的なバストを作ることができます。

モティバは豊胸用のシリコンバッグのため、立体的な形をしています。それにサイズが豊富で細かくサイズ表記が分類されています。その中で、MINI、DEMI、FULL、CORSEというサイズ表記がありますが、これらの表記は何を表しているかについてご紹介します。豊胸手術をご検討の方はぜひ最後までご覧ください。

モティバ(Motiva)・エルゴノミクス2

High

MINI、DEMI、FULL、CORCEはモティバの高さの事

モティバのMINIとDEMIとFULLとCORCEの図解

MINI(ミニ)、DEMI(デミ)、FULL(フル)、CORSE(コース)はモティバのサイズの高さのことで、この4つの中から選ぶことが可能です(状況により当院で取り扱いのない高さもあります)。MINIがもっとも低く、次いでDEMI、FULL、CORCEの順に高くなっています。
どれを選べば良いか分からないという方は、医師と相談して一緒に決めていきましょう。

About

そもそもモティバとは

モティバの製品画像

モティバは人気が高い豊胸手術用インプラントのひとつです。コスタリカにあるEstablishment Labs(エスタブリッシュメント・ラボズ社)で製造されており、日本では2015年頃から導入されました。モティバのインプラント製品はすべてCEマークを取得しているほか、FDA承認済みのNusil社製シリコンのみを使用しています。

モティバの内部は100%ジェルのみで構成されています。そのため、挿入したバストの型崩れなどが気になりにくいです。また、シリコン本体と外膜を一体化する「トゥルーモノブロック」という製法や、シリコンジェルの漏れを防ぐ「ブルーシール」というバリアー(アメリカの医療器具安全性審査の基準に準拠・FDA取得済)によって、バッグ全体の強化を実現しています。日常的な生活をする上での想定される軽度の刺激はもちろん、引っ張ったり絞ったりなどの強い力にも耐えることが可能です。
よほどのことがない限り破損しませんが、万が一破れても外に流れ出さないように工夫されているため、除去も比較的簡単に済みます。

約350種類のサイズから選べる

モティバの魅力のひとつに数えられるのが、「サイズ展開の豊富さ」です。
約350種類もの中から自分の体型や理想のバストに合ったインプラントを挿入することができます。
モティバのサイズを選ぶ上で基準となるのは、

  • 高さ
  • 横幅
  • ジェルの重さ

の4点です。

前述した高さの他にも横幅、弧の長さによって分類されています。

横幅

次に横幅、すなわちインプラントの底の直径を選んでいきます。もっとも小さいものだと8.5cm、もっとも大きいものだと15cmまであり、5mm単位で精密に選ぶことができます。とは言っても、高さと比べて自分で選ぶのは難しいという方が多いので、医師のアドバイスを受けながら決定することをおすすめします。
体型に見合わないほど大きいサイズを選んでしまうと、グラマラスな印象になりすぎてしまうため注意が必要です。

最後に選ぶのは弧の長さです。と言ってもピンと来ない方が多いかも知れませんが、弧の長さによってバストの形状が決まってきます。サイズだけでなく形もオーダーメイドのような感覚で決めることができるのですね。
先ほども触れましたが、日本人はサイズよりもナチュラルで美しい形かどうかを重視する傾向にあります。自分の理想に近い形を選ぶことで、より満足のいく仕上がりに近づくでしょう。

type

3つのシリコンジェルタイプから選べる

モティバのジェルの種類

モティバの内部は100%ジェルで構成されていると説明しましたが、そのジェルには3つの種類があります。それぞれ硬さや粘度など特性が異なるので、ご紹介します。

ProgressiveGel™

凝集性が強く粘度の高いジェルで、形状記憶のような特性を持っています。寝たり立ったりと姿勢を変えても動かないため、バスト上部のボリュームを保ちたいときには最適です。年齢とともにボリュームを失ったハリを取り戻すことができます。
ただし、粘度の高さによって重力に逆らった動きをする点、弾力性や柔軟性に欠ける点はデメリット。バストの脂肪は本来重力によって形が変化するのが普通ですが、このタイプのジェルの場合は特性上ほとんど動かないため、不自然に見えてしまうのです。
触り心地や見た目の違和感にさほどこだわりがなく、大きさを出したい方にとっては問題ありませんが、シリコン特有の不自然さが気になる方にはあまりおすすめしません。

ProgressiveGel PLUS™

前述のプログレッシブジェルから進化させたものが「プログレッシブジェル+」です。
粘度や弾力のバランスが非常によく、日本人の好みに合った自然な見た目のバストを作るのに適していることから、最近ではこちらのジェルが入ったモティバを使ってシリコンバッグ豊胸をおこなうクリニックも増えてきています。
このあとにご紹介するエルゴノミクスタイプのモティバと比べると10~20万円ほど相場が低いため、できるだけ安い金額でモティバに挑戦したい方におすすめです。

ProgressiveGel Ultima™

モティバの中で耐久性・安全性・手触りの柔らかさ・見た目の自然さのすべてにおいてもっとも優れていると言われるジェルが「プログレッシブジェルアルティマ」です。こちらのタイプのジェルが入ったモティバは「エルゴノミクス」や「エルゴノミクス2」と呼ばれています。
非常に粘度が低いジェルなので、寝たり起きたりといった体の動きに合わせて自然に変形します。より脂肪に近い質感を再現しているため、見た目・触り心地ともに本物のバストと遜色ありません。
価格が高い点がデメリットとして挙げられることも多いですが、その分ナチュラルかつ高クオリティな仕上がりを目指すことができます。とにかくバレにくい自然な見た目・触り心地のバストを手に入れたいのであれば、こちらのタイプが圧倒的におすすめです。

モティバ(Motiva)・エルゴノミクス2

About

モティバ・エルゴノミクス2とは

モティバの商品説明の図解

モティバの内部がプログレッシブジェルアルティマという高品質なジェルで構成されているインプラントをモティバ・エルゴノミクス2と呼びます。eクリニック東京のシリコンバッグ豊胸で挿入するのもこちらのタイプです。
ここからは、モティバの中でも特に優れているとされるエルゴノミクス2について詳しくご紹介します。

構成・構造

モティバ・エルゴノミクス2の内部は100%「プログレッシブジェルアルティマ」で構成されています。
「トゥルーモノブロック」からさらに進化した「トゥルーモノブロック+」という特殊な製造技術を導入することで、従来のモデルと比べて伸張性がアップ。接着特性を最大化し、より柔軟で適応性の高いインプラントを実現しています。
また、外膜(シェル)が6層構造になって耐久性が強化されているほか、「ブルーシール」がさらに進化した「ブルーシール+」によって、万が一インプラントが破損した場合にもジェルが拡散しないような構造になっています。
さらに、インプラントの表面には「シルクサーフェスナノテクスチャー」というなめらかな加工が施されているのも特徴です。

柔らかさ

柔らかい胸の女性

モティバ・エルゴノミクス2では、粘度が低く弾力性・流動性があるジェルが重力に従って動くため、本物のバストと遜色ない自然な柔らかさを手に入れることができます。寝たり起きたりといった日常生活の動きに合わせて自然に変形してくれるため、違和感が少なくバストの整形がバレにくい点もメリットです。
触り心地も実際の脂肪に近いので、仮に触られても人工物だとバレることは少ないと言えるでしょう。

耐久性・安全性

モティバ・エルゴノミクス2の最大の強みは耐久性です。インプラントが破損すると炎症や痛みの原因になってしまうため、耐久性の高さはそのまま安全性の高さに直結しています。
モティバ・エルゴノミクス2の外膜は6層構造と前述の「トゥルーモノブロックプラス」によって耐久性が強化されており、絞ったり引っ張ったりぶつけたりといった強い刺激にも問題なく耐えられます。また、「ブルーシールプラス」という高性能な膜が形成されているため、万が一バッグが破れてもジェルが流れ出しません。


また、従来のインプラントの表面にはテクスチャー加工と呼ばれるザラザラとした加工が施されていましたが、このタイプのインプラントでは術後のカプセル拘縮が起こりやすいというデメリットがありました。カプセル拘縮とは、バストに挿入したインプラントを体が異物であると認識することで、皮膜がインプラントを覆ってしまう現象です。カプセル拘縮が起きるとバストが硬くなったり変形したりするため、せっかく挿入したインプラントの除去を余儀なくされるケースもありました。
しかし、モティバ・エルゴノミクス2の表面はシルクのようになめらかな「シルクサーフェス加工」が施されています。これによってリップリンク・カプセル拘縮のリスクまで軽減することに成功しているのです。
つまり、モティバエルゴノミクス2なら、シリコンバッグ豊胸で懸念されていた耐久性や安全面の不安を感じることなく、豊胸手術を受けられるというわけです。

モティバ(Motiva)・エルゴノミクス2

Summary

モティバを使ったシリコンバッグ豊胸ならeクリニック東京

今回はモティバのシリコンバッグについて詳しく解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。モティバはこれまでのシリコンバッグ豊胸で懸念されていた多くのデメリットをカバーすることができる優秀なインプラントです。
eクリニック東京では、モティバの中でも安全性・強度や耐久性・手触りの柔らかさ・見た目の違和感の少なさなど、あらゆる面で優れたエルゴノミクス2を使用してシリコンバッグ豊胸をおこなっています。ほかにも、脂肪注入豊胸やハイブリッド豊胸、ヒアルロン酸注入による豊胸など、お客様一人一人に合った適切な豊胸術をご提案させていただきます。丁寧なカウンセリングでお客様の理想イメージをしっかりと汲み取り、どんな豊胸術でも国内トップクラスの仕上がりをお約束いたします。
バストに関するお悩みがある方は、ぜひ一度eクリニック東京へお越しください。

モティバ(Motiva)・エルゴノミクス2

Related Column 関連コラム

Tiktok Instagram